人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホノぼの日記

D80

D80_f0164282_0593232.jpg


新しくもないんですが・・・





Nikon D80を新しくお迎えしました。

さんざん迷った挙句、旧機種です。
キスデジNのファイダーの見えづらさ、AFの遅さに耐えかねて、新しいデジイチをお迎えすることに・・・。
どうせ50mmのやっす~いレンズ1本しか持っていなかったので、Canon以外のメーカーへの乗り換えも検討しました。
候補は、OLYMPUS E-620や Nikon D5000だったんですが、OLYMPUSのカメラってフォーサーズ?そんな規格のデジイチでキスデジよりも更に画角が狭くなるとか・・・。しかもレビューみているとフォーサーズの規格のレンズはボケ味があまりキレイでないって。(知らなかった!)
5月に発売されたD5000を店頭で触ってみたんですが、エントリー機種なだけにファインダーがやっぱり見づらい!
そこで、たまたまそばにあった、D90を触ってみて、重かったけど、すごくしっくりきたんです。
D90を買おう!と思ったけど、けっこう値段が下がってない。これではレンズが買えそうにない。
なので、値段が下がっているD80を購入することになりました。
D90に搭載されている動画機能にちょっと興味があったけど、多分使わない。
それにD80の方が少し軽い。
動画と軽さとどちらを取るかといったら、やはり軽さです。

Nikonのカメラは、以前、D60をモニターで使ったことがあったんですが、やはりシャッター音がステキです。
撮っている時にテンションあがります。
外見は男前なカメラで、やさしい写真を撮るのが目標です。
普段はContax167MTで撮っている石けんの写真もふわふわな感じだけど、167MTさんの外観はけっこう男前。
男前のD80さん、ラブリーなお仕事してね★
by hono_bo-no | 2009-08-16 01:21 | Nikon D80