人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホノぼの日記

ホンモノ

ホンモノ_f0164282_11312912.jpg


バラがまだ咲かない季節だけど、本物のバラのカケラにでも出会いたい。





「薔薇」をテーマに創作すること。
この色のない寒い季節にはとっても難しい。
バラに似せる作業。
でも、少しでも「ホンモノ」に近づけたくって試行錯誤。

数年ぶりに手作り石けんにフレグランスオイル(FO)を使ってみました。
通常はバラのアロマエッセンシャルオイルなんですが、他の精油に比べて値段がかなり高い。
石けんに仕込むにはかなりの量を必要とします。
そこで使ってみたバラのFO。
正直、本当に「似せた」香りで、鼻がひんまがりそうでした。(かなり評判のいいFOを使ったつもりだったのに)
やっぱりホンモノにはかなわないんでしょうね。

*****
先日、石けんの材料を探しに行ったとある酒蔵。
ホームページではいかにもそこでお酒を仕込んでいるみたいなイメージで作ってあったのに、実際はお酒は造ってなかった。
お酒は他所から仕入れているんだとか。
「ホンモノ」を装った「ニセモノ」に騙されるところでした。

広告やイメージに流されずに自分自身、厳しい目でホンモノを見抜く力が必要な厳しい世の中なんだなと改めて実感させられました。
私自身、「ホンモノ」を造り続ける創り手でありたいと真剣に思った出来事でした。
by hono_bo-no | 2010-02-28 11:48 | CONTAX167MT