人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホノぼの日記

おうちなんとか

おうちなんとか_f0164282_145995.jpg


素敵インテリアの素敵なおうち。
今流行の「おうちカフェ」っていうヤツです。
もちろん我が家ではなく、某高級住宅街の一角にある素敵な方のお宅。
ああ・・・、憧れる。






「箱」に対する憧れというか、そうしないといけない思いもあるのですが、現実問題、コスト的にかなり見合わないのでは?という打算もありで。
実はものすごく大変でも「移動型教室」の方が採算が取れるのです。
一般的なのは、「おうち教室」。
つまり自宅を教室としてオープンにすること。
ほんの少しはやっていますが、いろんなことが心に引っかかって本格的にはやれない。
そして、我が家は狭い上にゴチャゴチャしていて全然素敵でもなんでもない。
生徒さん達は教室に「日常の中の非日常」を求めている傾向ありで、生活感を感じさせるような空間で石けんを作っていただきたくないのです。
もちろんアットホームな自宅教室もありですが、私の教室の場合、生徒さんはかなり期待しているような感じだから大変なのです。
あまりインテリアに凝ったこともないし、凝ろうとも思わなかったし。
でも、そこを磨くのも自分次第ですね。
そしてちょっと引越しなども考えています。
by hono_bo-no | 2010-05-15 01:21 | OLYMPAS PEN-FT