人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホノぼの日記

石けんの色付けは思い通りにいかない

石けんの色付けは思い通りにいかない_f0164282_0263299.jpg


昨日記事に書いた「春うらら」と同じ石けんダネでオプションだけ変えて作りました。


夫の親戚の方からのオーダーなんですが、ギフト用らしいので1種類の石けんだけ詰め合わせるのは寂しいかと。
かと言って、育児でてんてこまいの現状では数種類の石けんを作ることはままなりません。
そこで同じ生地を多めに仕込みオプションだけを変えて数種類作ることにしました。


この石けんは下層部分は竹炭パウダーのマーブル。
トップはパプリカパウダーでオレンジ色にしてビビットなデザインにするつもりが茶色に近い色になっちゃいました。
前に同じパプリカパウダーで色付けした時は見事なオレンジ色の石けんになったのに。
石けんの色付けは難しいです。
熟成が進むとまた違う色になったりするし。


こういう風に思い通りにいかないから、次の石けん作りはこうしたいって思って、また作りたくなっちゃうんですよね。



この石けんの詳細をメインサイトにUPしています。
http://www.gon-net.com/soaplife/2008/03/post_75.html


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
by hono_bo-no | 2008-03-13 00:25 | Canon Eos Kiss D N