ホノぼの日記

生後3ヶ月になりました

f0164282_108353.jpg



今日でうちのチビは3ヶ月になりました~♪
体重は6240グラム。
すくすくと元気に育っています★


首も座りつつあるけど、まだちょっとグラグラしているかな?
タッチケアの時にうつぶせにしたら、自力で仰向けの姿勢になった時はびっくり。
これって寝返りの前段階?


あんまり育児のストレスはありません。
大変は大変だけど、変な職場でストレス溜めながら働いていた会社員時代よりは100倍は楽です。
それに、うちのチビは生まれた時から昼夜の区別がついているみたいで、夜もまとめて寝てくれるので、ほとんど睡眠不足に悩まされることはありません。
何しろカワイイっ!
こんな天使ちゃんのお世話をずっと出来るなんて幸せ。


ただ、常にそばであやすか、抱っこするかしないとグズるのが大変。
抱っこ紐に入れて家事とかこなしているけど、さすがに体重6キロちょっと! 重い!
すごく辛い肩こりになってしまいました。
肩の痛みで夜寝れないくらい。
湿布を貼って痛みを和らげているけど、そろそろ布団に寝かせる方法も考えないと。
外気浴の時も抱っこ紐に入れて出かけているから、A型ベビーカーのレンタルとか考えてみようかな?
7ヶ月から使えるB型ベビーカーを購入するまで、抱っこでいいかな~とは思ったけど、もう肩が限界です。


来週はBCGの予防接種を受けます。
チビと2人で小児科デビュー。
バス乗っても大人しくしてくれるかな?
それより、注射だから泣くだろうな~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
# by hono_bo-no | 2008-02-22 10:15 | Canon Eos Kiss D N

水彩画ちっく?な椿

f0164282_105915.jpg


先日、公園で久しぶりの外撮り★
いろいろ撮影しました。

今がシーズンの椿をかなりオーバー気味に撮影。
思ったとおり、色飛びしましたね。
水彩画みたいになっちゃいました。
これはこれで面白い写真かも。

■Read More
[PR]
# by hono_bo-no | 2008-02-21 10:04

忘れられない味

f0164282_2215955.jpg



育児でなかなか外出できない身の上・・・。
カフェでランチ三昧していた日々が懐かしいです。
そして1番思い出すのが、カフェテコのランチ。
おいしかったなぁ。


カフェテコは古いアパートを改築した、とっても雰囲気のいい和みカフェ。
カフェとは思えないくらい、おいしい家庭的料理を出してくれます。


以前、日替わりランチで食べた「いわしの梅肉煮」は本当に美味しかった。


f0164282_2221458.jpg


そんなんで、私も自分で作ってみました。
実は我が家はほとんど煮魚系は作りません。
夫が苦手なので。
でも、最近は自分用に作って、夫には別にハンバーグなどを焼いて出しています。


ル・クルーゼで、落し蓋をしてコトコト煮ました。
煮崩れしなくて、身がほっこりと仕上がりましたよ~
カフェテコほどではないけど、おいしくいただきました♪





弱火調理で美味しく仕上がり、余熱調理もOKの経済的なお鍋☆ル・クルーゼ(ルクルーゼ)



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by hono_bo-no | 2008-01-31 22:00 | Canon Eos Kiss D N