人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホノぼの日記

2009年最後の日

2009年最後の日_f0164282_141554.jpg


今年もあとわずか。





今年は思ったように写真が撮れなかった1年だったかな?
撮っているけど、なんだかつまらない写真が多い最近。
昨年はやみくもに写真を撮っていたけど、昨年の写真はフレッシュマン(?)なイキイキした思いで撮っただけに今の私が後から見返しても、下手なりにハッとする写真が多かったかも。
何もかも忙しかったゆえ。
来年からゆとりのカメラライフを!

といいつつ、今年はプリントするコツ?というのをやっとつかめてきた気がします。
このカメラで撮ったこのフィルムのものはこのラボに、こんな雰囲気であげてほしい時はこのラボへ・・・。
と、ラボのプリンターさんの得意なテイストがわかってきた気がします。
それだけかな?今年が写真という分野でステップアップできたことは。

カメラは「撮るぞーーー」と意気込んで撮るものではなく。
でも、ゆとりの気持ちから撮りたい気持ち、何かを愛する気持ちから湧いてくるものではないでしょうか?
そんなゆとりのある、そして愛するものがたくさんある自分で来年はありたいです。

来年もよろしくお願いします。
by hono_bo-no | 2009-12-31 14:24 | CONTAX167MT